クラフに転職し、私らしい生活ができるようになった Voice ep.02 後編

人材派遣での経験を経て、クラフへの転職を果たした村上さんと富高さん。前回のインタビューでは、派遣時代に感じていた不安や、転職に至った経緯について伺いました。

インタビュー後編となる今回は、クラフに入社後のエピソードについて伺います。どれくらいの期間で仕事をマスターしたのか、転職後プライベートでの変化はあったのか、など現在の状況や未来への展望についても語っていただきました。

― 未経験からクラフへの転職を果たした訳ですが、どれくらいの期間で仕事をマスターできましたか?これは在籍1年になる村上さんにお聞きしましょう。

村上(設計ビギナー・在籍1年):入社して3ヵ月の研修期間で、仕事全体の手順は理解することができました。クラフでの仕事はきちんと仕組化されているので、未経験からでもしっかり取り組むことができました。

そこからは1人立ちして案件に取り組んでいくのですが、診断を行う個別のサイトにはそれぞれ違いがあるため、分からない部分や不安な部分は、上司に相談しながら学んでいきました。経験を積んでさまざまな案件のサイトに慣れてくるのが、半年くらい経ってからでしょうか。

― 3ヵ月くらいで1人立ちというお話でしたが、富高さんはこれを聞いていかがですか?丁度在籍2ヵ月目になりますが。

富高(研修期間中・在籍2ヵ月):私はそこまで行ってない。いやぁ…ちょっと溜息しかでないですね…(一同笑)

この2ヵ月で全体の手順というのは確かに理解できてきたのですが、やはり案件によって違いがあると「あれ?さっきと違う」と悩んでしまいますね。まだまだ不安でしかないけど、頑張ります…(苦笑)

― 富高さんのお話を聞いて、先輩としていかがですか?

村上:いやぁ懐かしいですね(笑)私も同じように不安を覚えていました。

ただ、経験を積んでいくことで理解も深まりますし、きちんと仕事に慣れていくことができます。クラフでは分からないことがあっても、上司や先輩に聞けば丁寧に教えてもらえます。不安や疑問があれば、ぜひ周りに相談して欲しいですね。

― さて、少し視点を変えてクラフに入ってからのプライベート面についてお聞きします。クラフに入社したことで、生活面での変化はありましたか?

村上:私は趣味の旅行に行きやすくなりましたね。週末の休みを利用して、楽しめる時間が増えました。

それから、好きなアイドルのライブに行きやすくなりましたね。とくに欅坂46や日向坂46が好きなのですが、ライブはどうしても週末にあるため、前職ではシフトが合わないこともありました。今はシフトや周囲に気兼ねすることなく、週末に福岡などに遊びに行けるので、満喫できています!

富高:すごく個人的なことなのですが、残業が少なくなったことで夕食が早くなり痩せました!以前は時間帯が遅くなることも多かったので、ついつい不規則になりがちで…。ただ、今度は週末のお休みが増えて好きなお酒を飲みにいけるので、結局プラマイゼロですね(笑)

― では最後の質問になるのですが、クラフで正社員を目指す上での決意表明の意味も含めて、今後の目標について聞かせてください。

村上:私は今、「設計ビギナー」という立場ですが、その上のランクにあたる「設計」になるのが直近の目標です。クラフでは職種ごとに目指すべきスキルのラインが明確に設定されています。設計になるためには、設計業務と報告書の作成が必須スキルなので、こうした業務を任せられる機会があれば、積極的に取り組んでいきたいですね。

富高:正社員は最終的な目標ですが、いまはまだスタートしたばかりなので一歩ずつ進んでいければなと。まずは個別の案件でも先輩の力を借りず、自分で動じずに1つ1つ仕事ができるよう業務をマスターしていきたいと思います。

それから、どうしても専門用語をまだきちんと覚えられていないので、その部分は自分の努力でしっかり身に付けていきたいと思っています。しっかりと喰らい付いていく意気込みで、頑張っていきます!

クラフでは『「安心」を提供する会社で在り続ける』という企業理念を掲げています。
この安心には、お客様となる企業はもちろん、クラフで共に働く社員やその家族の安心も含まれています。今回お話を伺った2人も、前職では派遣ならではの不安や葛藤を抱えながら仕事に取り組んでいました。

将来のビジョンが描きづらい環境からは、本当の意味での「安心」を社会に提供することはできません。クラフではそうした状況を打開し、社員にとってやりがいのある環境を提供すべく、明瞭な評価制度や報酬、福利厚生を徹底しています。

安心して働ける環境の中で、責任とやりがいのある仕事を担う─

クラフでは、セキュリティ診断の通して社会に安心を提供する仲間を募集しています。未経験の方でも、しっかりと仕組化された業務内容が確立されているので、安心して取り組める環境が整っています。

皆様のご応募を心よりお待ちしております。

RELATED 関連記事

採用情報

社員の皆さまが安心してお仕事に取り組めるよう日々よりよい環境づくりに励んでいます。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

教育体制

事業の大きな成長に伴い、人員も急増中。
皆さま一人ひとりが成長できるよう、しっかりとした環境・機会を用意しています。