治療と仕事を無理なく両立できる環境が、クラフにはあった

現在クラフで設計者として働く北川さん。クラフ創業期である3年前に入社したものの、半年後に病気治療のため止む無く退職した経験をしました。

今回のインタビューでは当時の思いや、クラフへ再入社した経緯についてお話を伺いました。

ーまずは、クラフに入社したきっかけから教えてください。

北川:前職では営業事務やライターとして働いていたのですが、転職を考えていたところクラフのセキュリティ診断という目新しい業務に目が留まりました。ネット関係の仕事はどんどん需要が増えており、以前から興味を持っていました。

クラフの業務なら自分でも役に立てそうでしたし、将来性もあり安定して働けるのではと考え応募しました。

ー将来を見越してクラフへ入社された訳ですが、その矢先に病気が見つかったそうですね。不安な気持ちも大きかったのではないでしょうか。

北川:はい。入社してから半年後に病気が見つかり、すぐに治療をしなければならないとお医者さんに伝えられました。治療をしながら出勤するのは難しく、悩んだ結果、退職して治療に専念することにしました。

ただ、わずか半年の勤務でスキルも身についておらず、キャリア形成もできていない状態でした。病気のことを含め、「治療後も次の職が見つかるのか?」など、将来に対して不安を感じたのを覚えています。

ー大変なご苦労をされたんですね。治療後に再度クラフに復帰することになりましたが、どのような経緯だったのでしょうか?

北川:幸い1年ほど治療に専念したことで体調が回復し、また仕事を探そうと考えるようになりました。

もともと治療のために退職する時に、藤崎社長から「いつでも戻ってきてください~!」と温かい声をかけてもらっていました。クラフには私の幼馴染が勤務しているのですが、藤崎社長の言葉を思い出し再度クラフに戻るか相談してみることにしました。

すると幼馴染が会社に直接掛け合ってくれ、また戻ってくることができました。本当にありがたいことです。

ー仕事を探す段階では、その他の企業に就職するという選択肢もあったかと思います。それでもクラフを選んだ理由はどこでしたか?

北川:体調は回復しましたが、現在も治療を並行している状態なので、通院が必要です。自分の体に負担を掛けない働き方は何か?と考えたところ、在宅勤務という選択がいいと考えました。

クラフでは在宅勤務を採用していますし、半年とはいえ社内の雰囲気や福利厚生が充実している点もよく知っています。仕事に復帰するなら、クラフで働くのが一番の選択肢だなと。治療と仕事を無理なく両立できる環境が、クラフにはありました。

とくに現在はコロナ禍の状況が続いています。体調のことを考えると、在宅勤務という選択は魅力的でした。

ーでは、ライフスタイルの考え方についてうかがいたいのですが、仕事とプライベートではどちらを優先するタイプですか?

北川:仕事はもちろん大切ですが、どちらかと言えばプライベートを充実させたいタイプです。趣味でゲームをするのが好きなので、ゲームを楽しむ時間や家族と過ごす時間は大切にしたいと思っています。

クラフはそういったオンオフがうまく融合している職場だと感じていて、社内のslackには趣味について語り合えるチャンネルがあります。ゲームのチャンネルもあるので、なかには社員同士で業務のあとにゲームをしよう、といったやり取りも見かけますね。そういうオンオフが融合している点は、業務に関してコミュニケーションや意思疎通を図る上でも役に立っていると思います。

プライベートを充実させたいとはいえ、今は設計者の立場として働いている段階です。将来的にはマネージャーのポジションを目指して、キャリアアップも目指していきたいですね。

ー最後に、クラフへの入社を考える人へ向けてメッセージをお願いします。

北川:クラフでは在宅勤務をはじめ、さまざまな働き方が用意されています。最近では半休を取れるようになり、土日以外の時間にも通院できるのでとても助かっています。

私と同じように体調と相談しながら頑張りたいという人にとって、クラフは働きやすい環境ではないでしょうか。個人の事情を考慮しながら働き続けることができる場所だと思います。

この数年のコロナ禍は在宅勤務やリモートワークといった選択肢を、社会が受け入れるきっかけを提供してくれました。まだまだ混乱が続くコロナ禍ですが、一方で「変化」を許容する柔軟さを私たちに気付かせてくれたのかもしれません。

北川さんのように体調と相談しながら仕事を続ける必要がある人にとって、選択肢が増えることは将来へ向けての希望となります。そうした選択肢を提供するクラフのような職場は、今後ますます求められるのではないでしょうか。

採用情報

社員の皆さまが安心してお仕事に取り組めるよう日々よりよい環境づくりに励んでいます。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

教育体制

事業の大きな成長に伴い、人員も急増中。
社員の皆さま一人ひとりが成長できるよう、しっかりとした環境・機会を用意しています。