ディレクションを通じて、KRAFのメッセージにもある「安心」の提供をし続けられるよう貢献していきたい

はじめまして!2021年元日に株式会社KRAFに入社しました、佐藤雄亮です。

4歳になる息子と、0歳の娘がおり週末はサーフィンに行くのが日課です。

お仕事ではディレクション業務を担当しています。

前職でもディレクション経験が一番長く今に至るのですが、まずはこれまでの経歴を振り返りながら自己紹介ができればと思います。

地方ITベンチャー時代

2012年、宮崎の地方ITベンチャー企業に入社。

国内最大手ECモール公式制作支援ツールの運用サポート、販促業務を行う部署で社会人スタートしました。

ITどころか電話もろくにしたことがない状態でしたが、数百サイトものお客様サポートを通して徐々にWEBやECサイトへの理解を深めていきました。

その後、EC-CUBEベースの自社パッケージの運用サポート部署に異動し、小規模なカスタマイズの要件定義をする機会が出てきました。

顧客とのすり合わせや社内スケジュールの調整等、思いのほか適性があったようで、ディレクターへ転身するきっかけとなりました。

ディレクター転身後には、年間数百サイトのECサイト構築へ携わり、

要件定義→WBS作成→全体進行管理→納品 といったより広範囲の進行管理をするようになり、

プロジェクト進行の核として実績を積み重ね、事業拡大へ貢献。

社内外のコミュニケーション等、ディレクターとしてプロジェクトを円滑に進行するための立ち回りを身に着けました。

その後、組織体制変更により、WEB広告運用部署へ配属になりました。

畑違いで一からのスタートでしたが、努力の甲斐もありお客様の売上を3倍に伸ばすことに成功。

DSP事業の立ち上げ等も経験し、マーケティング分野にも視野を広げることができ、作れて売れるディレクターへとパワーアップすることができました。

書いていること以外にもベンチャー企業時代は常に変化の日々で、現在の自分の主軸となるディレクターとしての道を切り開くことができ、様々な経験をもって成長することができました。

そして、更に大きな変化が訪れます。

ファッションEC最大手企業へ吸収合併

2020年、日本最大級のファッション通販サイト運営企業に、吸収合併により転籍することになりました。

ここでは、ファッションECモール最大手システム(EC/WMS)と外部ECサイトシステムとのAPI複合連携事業にて、新規ECプラットフォームとの連携プロジェクトを統括することに。

数十億円の流通を狙う一大プロジェクトでしたが、これまでのディレクション経験を活かして予定通りのリリースを完遂することができました。

上記サービスにて、大手スポーツファッションブランドや、年商数億円規模のアパレルブランド、をはじめ多数のサービス連携ディレクションを担当し事業拡大へ貢献しました。

地方ベンチャーからの会社成長、ファッション最大手企業への吸収合併、新サービスのリリースまでを見届けて卒業をしました。

2021年

1月1日、1年の始まりと共に、株式会社KRAFに入社。

脆弱性診断のお見積り、顧客説明を行う部署でお仕事をしています。

WEBサイトから業務系システム、スマートフォンアプリケーション、サーバー設定・負荷試験まであらゆるご依頼をひと月に100件以上いただくのですが、脆弱性診断の需要をあらためて感じています。

これまでに身に着けてきたディレクションを通じて、KRAFのメッセージにもある「安心」の提供をし続けられるよう貢献していきたいと思っています。

今後の展開などこちらのブログで発信していければと思いますのでよろしくお願いいたします。

採用情報

社員の皆さまが安心してお仕事に取り組めるよう日々よりよい環境づくりに励んでいます。
皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

教育体制

事業の大きな成長に伴い、人員も急増中。
社員の皆さま一人ひとりが成長できるよう、しっかりとした環境・機会を用意しています。