県内のエンジニアが集う勉強会をクラフオフィスで開催、社員も参加しました
県内のエンジニア向け勉強会にクラフオフィスを会場として提供
宮崎県内のフロントエンドエンジニア向けに、10回に分けて行われた勉強会。クラフのオフィスを会場として提供しました。
勉強会には県内各地から10名以上のエンジニアが集ったほか、IT未経験での入社ながらプログラミングに興味のあるクラフ社員も複数名参加。
ここ数年フロントエンドエンジニアを取り巻く環境が急速に変化しており、求められるスキルも日々変わりゆく現状があります。こうした中、最新のWebサイト構築について1から項目立てをした上で、解説を交えながら公開に至るまでの一連の流れと工程を学びました。
勉強会当日はエンジニアとしてのキャリアが長いクラフ社員も立ち会い、初めてのプログラミングに挑戦する社員に教える場面も。
クラフが大切にしている”キャリアの還元”が生まれていました。
その他、クラフの経営目標や行動指針についてはこちら
”エンジニアへの興味がより強くなった”との声も
勉強会に参加した社員へのアンケートでは、IT未経験での参加は難しかったとの率直な声も聞かれましたが、概ね「エンジニアへの興味が強くなった」との前向きな回答でした。
具体的には以下のような声が聞かれました。
初心者だったのでおいていかれないか心配でしたが、親切に教えていただけて楽しく参加できました。ありがとうございました。
OSがWindowsにて想定外のエラーなど皆様にお手数をおかけしましたが、親切にご教示いただきました。全くの初心者ですが、引き続きこの機会にエンジニアの知識やどういう作業をしているのかなどに触れていきたいです。
地域社会に”必要とされる会社”であるために
クラフは先日、「社会や環境に配慮した公益性の高い企業」に与えられる国際認証「B Corporation」を取得しました。
認証には、株主のみならず、従業員・顧客・取引先・地域社会・地球環境といったすべてのステークホルダーに対する Benefit(便益)を重視した経営とその実践が求められます。海外ではB Corp認証の有無が、消費者の選択基準に影響を与えるなど、高い関心が寄せられている国際認証です。
これからも”必要とされる会社”であるためにIT未経験者をIT人材として育成することや、強みであるIT、セキュリティの分野で地域に貢献することなど、私たちの持てる力を地域社会に還元する活動を続けて参ります。