高校生が社会人に1日密着する「ジョブシャドウイング」に2度目の参加をしました

当社カフェテリアスペースにてオリエンテーション開催

県内の高校生が地元で働く大人に1日密着する”ジョブシャドウイング”。当社も受け入れ企業として、2度目の参加の機会をいただきました。(前回参加の記事はこちら

今回も、事前オリエンテーションの会場として、当社のカフェテリアスペースをご利用いただきました。

宮崎県立高鍋高校の2年生が当社取締役の松野に1日密着

参加者それぞれが県内の企業で働く社会人に密着する中、クラフには、宮崎県立高鍋高校の2年生の生徒さんがいらっしゃいました。

明確な目標が定まらず、将来に悩むことが多くなったことから、夢に近づくきっかけや将来について考えるきっかけにしようと今回参加を希望してくださったという生徒さん。

当日は、クラフ取締役の松野に密着。オフィス見学やクラフについて説明を行ったあと、ミーティングを見学したり、疑問に思ったことを質問したりと社会人の1日の様子をジョブシャドウイングしました。

また、当日はグループ親会社から当社へ出張に来ていたメンバーもいたことから、代表の藤崎と対談する様子を見学したり、話を聞いたりする場面も。

「いろいろな経験がなければチャンスに気がつけない」という言葉が特に印象的だったそうで、これからも積極的に挑戦したり、交友関係を深めたりしたいと思えるきっかけになったと話してくれました。

事前にクラフについて調べてくださっていたり、積極的に質問をしてくださったりと主体的に動く生徒さんの姿に、私たちも刺激とエネルギーをいただきました。

クラフは、県内の学生たちのキャリア形成に繋がる場を積極的に提供します

株式会社クラフでは、ジョブシャドウイングの他、職業人講話や会社見学の受け入れなどを積極的に行ってきました。

こうした活動は、当社HPでも掲げているSDGs(持続可能な開発目標達成に向けた取り組みの一環です。

  • ”宮崎で働くこと”について考えることで、「住み続けられるまちづくりを」というSDGsの重点目標の達成を目指す
    →クラフでは、地方都市である宮崎において、1000人雇用を目標に掲げています
  • 地元の学生たちへキャリア形成に繋がる場を提供することで「質の高い教育をみんなに」というSDGs目標の達成を目指す

上記の目的のもと、今後も、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、宮崎の学生向けの会社見学の受け入れを積極的に行うなど、学生たちのキャリア形成に繋がる場を創出・参加していきます。