大学生インターンシップの受け入れを行いました
授業の一環で、宮崎公立大学の3年生2名がインターンシップに
宮崎公立大学から依頼をいただき、大学生インターンシップの受け入れを行いました。
授業の一環で行われているもので、これまでにも複数の県内企業が受け入れを行っています。クラフでは、今回2名の学生を受け入れ、事業内容の説明や各事業部との交流、社内イベントの企画などを実施しました。
就職活動を間近に控えた大学生。働くことについて理解を深める一助となれば幸いです。
クラフカフェの企画・実行も
インターンシップのプログラムの中で、社内イベントの1つであるクラフカフェの企画・実行をしていただきました。
準備の様子や当日の詳細はこちら
現役大学生が考えるインターンシップ企画を発表
また、2カ月間で得た気付きや現役大学生ならではの視点を生かして、大学生向けインターンシップの企画もしていただき、発表会を行いました。
社内イベントやインターンシッププログラムの企画・発表は初と話していた2人。無事に2ヶ月を終え、クラフ宛てに感想をお寄せいただきました。
クラフの印象は、オフィスがとても綺麗で社員の皆さんがとても優しく温かいイメージです。
インターンでは、各部門の話を聞いて全く知らなかった仕事内容について知れたことが印象に残っているのと、広報の仕事で広告会社の方たちとのミーティングがとても印象に残っています。
就活が半年後にはいよいよ始まりますが、今回のインターンシップを通して自分がどのような職種を目指したいのか少しわかってきたので就活でも活かしていきたいと思います!
クラフは、県内の学生たちのキャリア形成に繋がる場を積極的に提供します
株式会社クラフでは、学生に向けた職業人講話の他、インターンシップやジョブシャドウイングの受け入れなどを積極的に行ってきました。
こうした活動は、当社HPでも掲げているSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた取り組みの一環です。
- ”宮崎で働くこと”について考えることで、「住み続けられるまちづくりを」というSDGsの重点目標の達成を目指す
→クラフでは、地方都市である宮崎において、1000人雇用を目標に掲げています - 地元の学生たちへキャリア形成に繋がる場を提供することで、「質の高い教育をみんなに」というSDGs目標の達成を目指す
上記の目的のもと、今後も、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて、宮崎の学生向けの会社見学の受け入れを積極的に行うなど、学生たちのキャリア形成に繋がる場を創出・参加していきます。