コロナ禍を看護師として従事した後、Jターンで宮崎に移住

2022年9月にクラフに入社した濱砂さん。現在は脆弱性診断の実行者として活躍されていますが、前職は東京で看護師として働いていました。東京から宮崎への移住。医療業界からIT業界への転職。大きな2つの変化を決断した背景にはどんなエピソードがあったのでしょうか。

今回は移住や転職の経緯、クラフを選んだ理由などについて話を伺いました。

ーまずは宮崎へ移住された経緯から聞かせてください

濱砂:前職では看護師として東京で働いていました。東京で結婚した夫は宮崎出身だったのですが、彼が地元へ戻って転職することになり私も一緒に移住を決めました。

移住の話を聞いた当初は戸惑いもあったのですが、実際に宮崎を訪れるとゆったりとした時間の流れや暮らしやすさにすぐ魅了されました。私は北海道の生まれなのですが、地元の雰囲気に似ていたのも宮崎での暮らしに馴染めた理由でした。今では宮崎に移住できて良かったと感じています。

ー前職では看護師として働いていたそうですが、転職した理由はなぜですか?

濱砂:仕事とプライベートのバランスをしっかり取りたかったのが理由です。

東京で働いていた病院は規模が大きく、残業や夜勤も多くハードな職場でした。なかなか休みが取れなかったのもストレスに感じ、転職を検討していました。ちょうどその時期に流行したのが新型コロナウイルスです。働いていた職場も感染者の受け入れ先で、私もコロナ専門病棟へ移動しました。

ー感染拡大の真っ只中。それも感染者の多かった東京での仕事となると、とても苦労されたのでは?

濱砂:多くの患者さんが入院し、いつ終息するか先が見えない日々のなかで、仕事に忙殺される毎日でした。そんな環境に私も限界を迎えてしまい、体調を崩してしまいました。

宮崎への移住が決まった当初は、また看護師として働こうかと考えたのですが、このときに体調を崩した経験が自分にとっては大きなトラウマとして残りました。そこで家族とも相談して、宮崎に来てからは一度違う仕事に就いてみようと考えました。

ー転職先としてクラフを選んだ理由はなぜですか?

濱砂:転職先を探す際は、仕事とプライベートのバランスがしっかりと整っている企業を探しました。

そのなかでもっとも気になったのがクラフです。ホームページで会社情報を調べていると、仕事とプライベートのメリハリがしっかりしている会社だと感じました。完全週休二日制でカレンダー通りにお休みがあり、ここなら自分や家族の時間も大切にできると考え応募しました。

それから未経験からの採用を積極的に実施している点も決め手でした。

ー入社前にはホームページのブログ記事を参考にしたとか

濱砂:社員インタビューがブログで掲載されていたので、会社の雰囲気を知るための情報源として参考にしました。インタビューではどの社員さんも、仕事とプライベートのバランスがしっかりしている点を会社の魅力として挙げていました。皆さんがこのポイントを話していたので、応募するうえで安心感があり、背中を押してくれる材料となりました。

ー実際に入社したからの印象はいかがですか?

濱砂:入社前にイメージしていたとおり、業務と生活のバランスが取りやすく働きやすいと感じています。クラフは属人的な部分を極力減らしているので、個人にしわ寄せがいきづらい体制が整っています。

もちろん入社当初は未経験のIT業界なので悩む部分もありましたが、研修制度がしっかりしていたので一歩ずつステップを踏んで業務を覚えていけました。それから、私と同じ未経験の社員が多かったので、互いに悩みを相談していると「私だけが悩んでいるわけではない」と安心できたのも心強かったです。

ーでは、これからの展望を聞かせてください

濱砂:転職した一番の理由だった仕事とプライベートのバランスをしっかり取っていきたいです。

夫も看護師で、宮崎に移住してきてからも同じ仕事を続けています。東京で暮らしている頃はお互いに不規則な勤務が多く、なかなか家族の時間を取れませんでした。クラフに入社してからは、平日勤務でほぼ残業もないので、家族の時間を大事にできています。

プライベートの時間をしっかり確保できるようになったので、お互いを支え合う時間を増やしていきたいですね。

ーお仕事の面はいかがですか?

濱砂:入社して約半年が過ぎ、実行者としての仕事にも慣れてきました。とはいえまだ分からないことはたくさんあるので、一つひとつ知識を身に付けていけたらと思っています。

それから新しいことにもチャレンジしていきたいですね。具体的には設計者として働けるように努力していきたいと思っています。

看護師からIT企業への転職は、驚きを持って受け止められるものです。濱砂さんに入社後に戸惑いはなかったか伺うと「IT企業でこんなに業務がマニュアル化されていて驚いた」と話してくれました。

ITと聞くと専門的な知識やスキルが必須だとイメージされがちですが、クラフのようにしっかりと研修制度や業務の仕組み化が整っている環境であれば、未経験でも安心してチャレンジできます。

同じ未経験の社員が多く在籍する環境に安心感を抱いたという点も、転職を考える人にとっては心強いエピソードです。

未経験採用の求人

仕組化された業務と、入社後の研修体制のもと、徹底してノウハウを習得することで、わずか6ヶ月で戦力として活躍しています。

キャリア採用の求人

私たちは、私たち自身が培ってきたキャリアや経験を地域に還元し、宮崎で暮らす人々のキャリア形成の一助となりたいと考えています。