販売員からIT企業へ。将来を見越した未経験からの挑戦

入社から約1年を迎え、セキュリティ診断の実行者として活躍する黒川さん。前職までは販売員としてキャリアを歩んできましたが、未経験のIT業界への転職を目指したのはなぜだったのでしょうか。

クラフを選んだ経緯や入社後の印象などを含め、お話を伺いました。

ーまずは前職までのキャリアを教えてください

黒川:社会人として働きはじめてから4年半の間は、アパレルや小売店舗で販売員としてキャリアを歩んできました。お客様への接客やレジ、品出しや発注、ポップづくりなど販売店で経験できるさまざまな業務を担当してきました。

ークラフに入社してから約1年が経ちましたが、IT業界へ転職した理由を聞かせてください

黒川:販売員としてキャリアを積んできましたが、年齢を重ねるごとに将来を見越して手に職を付けたいと考えるようになりました。違った業界や業種を経験して、視野を広げたいと考えたのも理由です。

ITを目指したのは、業界での人手不足が課題になっているという記事を読んだのがきっかけでした。ただ当時は専門的スキルを持っていた訳でもなく、どんなところなら私でも挑戦できるのか情報を集める段階からスタートしました。

そのときに求人サイトで出会ったのがクラフです。調べてみると未経験の採用にも力を入れており、ここならチャレンジできるのではと考え応募しました。

ー実際に入社してからの印象はいかがでしたか?

黒川:入社当初は業務を覚えるのに苦労しました。パソコンの使い方にも慣れていない状態からスタートしたので、研修期間は必死に学ぶ毎日でした。

ただクラフは先輩や社員同士がフラットに会話でき、研修期間もしっかりサポートやフォローをしてもらえます。こちらから質問すればすぐに返答をいただき、疑問が解消するまで丁寧に教えてくださいました。そうした環境が整っていたので、苦労しながらも着実に前に進んでいける実感を持てました。

完全に未経験の私でも約1年が経った今ではかなり業務に慣れました。早い人では半年程度で慣れている印象です。

ークラフで働いてみてメリットに感じた部分はありますか?

黒川:販売員の頃は平日休みが多く、なかなか予定が立てづらいのが悩みでした。ただクラフではカレンダー通り土日祝が休みなので、プライベートの予定が組みやすくなりました。連休が長いのも魅力的で、こんなにしっかりお休みをいただけるのに驚きました。

会社も社員を大切にする意識が強いので、勤務時間が明瞭で福利厚生もしっかり整っています。働いていて“あやふや”な部分がないのが印象的でした。それから在宅勤務ができるので、通勤時間がなくなりプライベートの時間を有意義に過ごせています。

ー社員同士のコミュニケーションの部分はいかがですか?

黒川:研修時の経験でもお話しましたが、クラフはとてもフレンドリーな雰囲気でコミュニケーションが取りやすい会社だと感じています。自分から積極的に質問する人はどんどんとスキルや学びを得られるので、成長スピードが早くなります。「聞くべきことを、しっかり聞く」姿勢は、クラフでは大きな武器になるのではないでしょうか。

ーでは今後の展望について聞かせてください

黒川:現在は実行者として働いていますが、まだまだ学ぶことが多く勉強を続ける毎日です。しっかりマニュアルは用意されていますが、任される案件のサイトによって挙動が違うので、対応する引き出しを増やすのが今の課題です。

それでも将来的にはスキルアップして、設計者として働きたいと思っています。任される業務の幅をもっと広げていきたいです。

ー最後に、クラフをどんな人におすすめしたいですか?

黒川:福利厚生がしっかりしている点はクラフの魅力で、それぞれのライフステージに応じた環境が用意されています。

私の友人には子育てをしている人も多いですが、在宅勤務であれば仕事と子育ての両立もしやすくなります。業務内容もチームで取り組んでいるので、たとえば「急にお子さんが熱を出して休まないといけない」といった場面でも、気兼ねなく休めるのがクラフの社風です。

それから、固定休で働けるのでワークライフバランスを重視したい人にもおすすめです。私も販売員時代は不定休で予定を立てづらいのが悩みでしたが、そうした悩みを持っている人にとっても魅力的な職場だと感じています。

自分のキャリアやライフスタイルの選択肢を広げたい方にとって、クラフは理想的な環境ではないでしょうか。

転職を考える理由の一つに、「現在の仕事に対して将来の不安を覚えた」と答える人は少なくありません。黒川さんの場合も、自身の将来を見据えたときに手に職を付けたいと考えたのがきっかけでした。

とはいえIT業界への転職は専門的な知識やスキルを求められるイメージがあり、挑戦する心理的ハードルが高くなっています。しかしクラフのように未経験の採用を前提とした研修制度や福利厚生が整っている環境であれば、働きながら知識やスキルを身に付けられます。自身のライフスタイルやワークスタイルに選択肢を持ちたい人にとっては、実に魅力的な環境と言えそうです。

未経験採用の求人

仕組化された業務と、入社後の研修体制のもと、徹底してノウハウを習得することで、わずか6ヶ月で戦力として活躍しています。

キャリア採用の求人

私たちは、私たち自身が培ってきたキャリアや経験を地域に還元し、宮崎で暮らす人々のキャリア形成の一助となりたいと考えています。